愛媛県立今治北高等学校大三島分校の島デザイン部との交流が縁で、1月20日(金)は大三島分校の体育館で、21日(土)は大三島の村上三島記念館の多目的ホールで公演しました。演目は「塵輪」「恵比寿」「大蛇」。大三島分校体育館では、煙幕、花火を使用してよいということだったので、派手に演出することができました。体育館が煙だらけになり、換気のため窓等を開放してくださり、寒い中での観覧となってしまいました。先生方、生徒のみなさん、すみませんでした。一生懸命舞わせていただきました。

お1
バスに道具を積み込んで出発です。

お3お2
大三島に到着です。                 幸せの鐘を鳴らしました。                

お4お5
大三島分校です。                  体育館で公演させていただきました。

お6お7

大三島分校と地元中学生の皆さんです。        石見神楽の解説をしました。

お8お9
煙を出しすぎました。

 

お10お11お12お13

花火もしっかり使いました

お14

公演の後、大三島分校の島デザイン部の皆さんが、寺に続く参道に沿って古い町並みの紹介をしてくださいました。クイズもあったりして、楽しく勉強できました。寒い中、私たちのために楽しく説明してくださり、ありがとうございました。

お15お16

21日の村上三島記念館では、大三島島民の皆様に多数ご来場いただき、前日と同じ演目で舞わせていただきました。喜んでいただけたようで、随所で盛大な拍手をいただき、私たちも喜んで舞わせていただきました。アンケートにも好意的な意見をたくさん書いてくださいました。
「初めて神楽を見ましたが、とても迫力があり魅力的でした。恵比寿がかわいかったです。」「何回見ても感動して涙がでます。毎年ぜひ大三島で発表していただきたいです。」「テレビで見たものに劣らず素晴らしい迫力!しかも高校生らしい若々しさやアイデアが見られ圧倒された。日本中、いや世界中に石見神楽のよさ、面白さを広めてみては。」
やってよかったと心から思っています。大三島分校の皆さん、ありがとうございました。今度は江津に来てください!!

お17
村上三島記念館。

お18
多目的ホールです。

お19お20
獅子舞を披露していただきました。

お21
大見神楽の研究発表をしていただきました。

お22お23お24お25お26

大三島のみなさん、温かい拍手をありがとうございました。