「かわらっ子クラブ」の最終日の講座では、平和について考える活動をしました。この活動では、島根県立大学浜田キャンパスで活動するサークル「ピースライン」の網﨑さんと濱田さんが参加してくださり、スライドでの説明やクイズで平和について考えるきっかけをくださいました。また、平和の絵を描いて折り鶴を貼り付け、素敵なポスターを完成させました。

コロナ禍の影響で、広島を訪問する平和学習の機会が少なくなってしまうことを危惧して「ピースライン」さんの活動が始まったそうです。今回は、一緒に活動していただき、本校の生徒が平和について考えるよい機会となりました。また、その平和への思いを小学生たちとも共有することができ、よい時間を過ごすことができました。

 

▼1 県大生2人、江津高校の生徒4人で担当しました。

1

▼2 広島への原爆投下や禎子さんの折り鶴のエピソードについて、網﨑さんたちから学びました。

2

▼3 折り鶴再生紙を使って、1羽ずつ心を込めて作りました。折り鶴の折り方をマスターしたかな?

3

▼4 作った3羽のうち1羽は持ち帰りました。おうちでも紹介してくれるとうれしいな。

4

▼5 大きな模造紙に「平和」の文字を書いてスタート!みんなが考える平和のイメージを絵にしました。5

▼6 青空をしっかり色づけていきます。この平和な空が続きますように・・・

6

▼7 折り鶴を貼り付けて完成したポスター2枚と参加したみんなで記念撮影。「はい、チーズ!」

7

▼ 8 ポスターは8月末までは都野津コミュニティセンターに飾っていただき、9/1に開催する本校の文化祭で展示する予定です。今回の活動と「ピースライン」さんを紹介する予定です。折り鶴コーナーも設置します!

8